コミュ障チェック

コミュ障とはどんな特徴をもつ病気なのか?その原因と改善・克服する方法をお伝えします。

コミュ障かどうかのチェック方法って?

一見すると特に体に何か異常がある訳でもないのに、会話(話し方も大切ですが、聞き方はもっと大切でしょう)などのコミュニケーションをはかろうとすると、上手く言葉を発声する事ができない。または、会話に必要である単語(意味がわからない時にはその都度、きちんと調べることが大切です)をすぐに思い出すことができないといった症状がある病気(先天的なものも少なくないでしょう)をコミュニケーション障害と言います。

では、一体、脳や聴覚などに問題が起こっていないのに、どういった感じでコミュ障だという事を判断するものなんでしょうか?

簡単にいってしまえば、健康な人と患者さんとの会話(ほとんどないと、熟年離婚の原因にもなりかねないでしょう)や行動の違いを比べて、コミュ障かどうかを判断していってください。

最も判断しやすいのが会話(コミュニケーション力と言い換えることもできるかもしれません)ですので、ここではいくつか、会話でのチェックポイント(効率のよさを追求するなら、知っておくべきでしょう)をあげてみます。

幼児期や小児期に会話の流暢さを判断する事は難しいとは思いますが、周囲の同じ年齢の子達と比較してみましょう。同年代の子達と似た感じの発音・発声できちんと会話(話し方も大切ですが、聞き方はもっと大切でしょう)をして、コミュニケーションをとれているかどうかがポイントです。

青年期を過ぎてからコミュ障かどうかをチェックするポイントは、幼児期や小児期よりも判りやすいと思います。例えば、自分の意思を相手に伝える時に、ちゃんと筋道を立ててご自身の思っている通りに会話をする事ができているのですか?

相手に言いたいことがなかなか単語が出てこなくて伝えることができなかったり、こういったことをコンプレックス(オーストリアの生理学者ヨーゼフ・ブロイアーが使い始めたともいわれています)に思い、会社で発言できなかったり、人と目を合わせて会話をすることが苦手であったりしていないでしょうか?

上記みたいなポイント(貯めると商品と換えられたり、お金の代わりに使えることもあるものです)も、コミュ障かどうかを判断するには大きなポイントになってきます。

記事一覧


記事一覧

Copyright(C) 2012 コミュ障ってどんな特徴の病気?|原因とどうすれば克服できるのか? All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system